日曜日, 4月 01, 2007

アイデアの整理

簡単な話に聞こえるかもしれないが、アイデアの整理はマンガを描く上で大事な工程である。「大事」と言っておきながら、自分でも未だに満足する方法は見つかっていない。

マンガ家は小説家と同じで、数えきれないほどのアイデアを貯めている。ストーリーコンセプト、筋の骨組み、シーンの空想、哲学的な概念、ビジネス戦法… 頭に浮かんだアイデアを忘れたくなければまずノートに書き入れる。記憶力とは弱くなっていく一方みたいだから、複雑なストーリーを組み立てていくためにはしかたがない。


さて、こういうアイデアを検索しやすくて読みやすい方法で整理する必要がある。パソコンは大量の情報を整理するのには最適であるが、ソフト的にワープロは必要以上に重いし、何千ものファイルをランダムに作っても不便なだけである。そこでノンリニアテキストエディタの登場。なぜ便利かというと、ひとつのファイルの中にいくらでもテキストファイルをフォルダ等で整理することができ、そのテキストファイルをクリックするだけでアクセスできる(例えばAlepin)。無数のワープロのファイルをダブルクリックし、画面上で整頓したりクローズしたりする面倒な作業が必要なくなる。

ノンリニアエディターを使っていても、情報量が増えてくると各ファイルの内容がメチャメチャに散らかってしまう。そこである程度自動的に整理してくれる機能があると助かる。難しいのはこの「自動的に整理してくれる能力」は私の様々な使用法に順応してくれないと困ることだ(例えば、ストーリーの筋書きに必要な整理法はキャラ設定の整理法とは異なる)。また、この機能のために 入力法が面倒になりすぎても使えない。

ここ十年間、色々なノンリニアエディターを試したりし、MediaWikiサーバーを立ち上げるためにMySQLをインストールしてみたりもした。でも未だにしっくりとくるものが見つからない。今はOmniOutlinerを使ってみているが、自分にあったノンリニアエディターを自作してしまった方が早いかもと考えている。

何か良いアイデアの整理法があったら教えてくれ〜!